やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

食洗機はフロントオープンで

我が家はキッチンをトクラスにしました。

 

そして大きなポイントとなったのは、トクラスのキッチンには

ミーレの食洗機をキッチン保証の範囲内で標準?仕様として選べることでした。

 

でも最初は全く提示はありませんでした。

工務店からもトクラスに問い合わせてもらったのですが、

その時は、

「可能ではあるけど保証は食洗機メーカーでの保証になります」

というような返事でした。

何度かショールームに行き、こちらから具体的にミーレを考えていることを伝えると、

「選べますよ!」

とカタログを持ってきてくれました。

 

あるんかい!!

 

と一瞬思いましたが、大手のキッチンメーカーでは珍しいのではないでしょうか?

 

で選べたミーレの食洗機がこちらです。↓↓

 f:id:taikyu:20181226152722p:plain

 トクラスで標準でつけてもらえるのは45cmの上記のものだけでした。

 

本当は個人的には60cm幅がよかったのですが、パートナーの同意も得られず・・。

ブログでもみなさん60cmを絶賛されてますしね。

 

まあたしかにキッチンの収納をかなり圧迫するので総合的には45cmでもいいのかなと。(下図、赤丸の部分の収納がかなり幅狭になります)

f:id:taikyu:20181228142325p:plain

ほかの上位機種がいい場合はやはりミーレの保証扱いとなります。

 

国産メーカーとの大きな違いは、開け方です。

引き出し式だと収納量はかなり制限されます。

唯一、リンナイでフロントオープンのものがありますが、

ミーレとは高さにも違いがあるためやはり同じ45cmでも収納力が違うのかなと思います。(詳細に比較はしておりませんが目視での間接比較です)

f:id:taikyu:20181221105849p:plain

 現在の賃貸住まいではキッチン横に据置タイプを置いており、非常に窮屈に感じているので、この点も楽しみです。

 

あとは食洗機の使い勝手の評価は使う側の生活スタイル次第ですね。

 

↓↓↓ よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村