やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

施主完成検査

元旦を最後に、長らくブログを更新できていませんでした。

 

その間、仕事に家庭に、そして家づくりも佳境で目まぐるしい毎日で大忙し、ブログを更新するところに至りませんでした。

有名ブロガーのみなさんはそんな忙しい中でも、常に更新されているので尊敬します。

このままフェードアウトも考えましたが、わたしも施主ブログにとても助けられたことや、今の建築士工務店に少しでも恩返しがしたいので、マイペースでもう少し続けようと思います。

 

さて、ブログをサボっている間にも工事は着々と進み、施主完成検査を先日行いました。

 

この二週間くらい、内装や電気工事、設備も入り、見た目に急激に変わっていき、それまであまり実感の持たなかった妻も急激にテンションが上がってました⤴⤴

 

それで、施主検査です。

事前にしっかりとチェックポイントを確認しリストアップして望みました。

朝9時から始まり、13時までかかりました。

 

ドアの一つ一つ、全ての窓、電気スイッチの作動、コンセントの通電の確認、内装の傷など、妻と2人でじっくり確認しました。

 

また興味があり、床下エアコンの設置場所から基礎内も探検してみました。

通れるとはいえ慣れてないので一瞬戻れるか不安になりますね笑

 

で見つけた是正 ポイント。

①キッチン前面収納

f:id:taikyu:20190306165003p:plain

f:id:taikyu:20190306165051p:plain

開けてびっくり、ネジがシンク側から飛び出ていました!?

 

②ドアストッパー

f:id:taikyu:20190306164912p:plain

我が家は内装全体を白で統一するため建具はあえて造作ではなくダイケンで選びました。でストッパーです。仮止め機能がついてますが、仮止めしたあと外れなくなり手でストッパー自体を操作しないといけませんでした。

 

③お風呂の窓

f:id:taikyu:20190306165430p:plain

固くて開けるのにかなり力がいりました。

 

④窓の網戸

 1か所固くて動きませんでした。

 

ほかにも塗装が少し色のムラがあったり、ドアノブの傾きなど細かいところで気になったことをお伝えしました。

 

しかし、全部はやはり見きれませんね。。。

今日はここまでです。 

 

 
↓↓↓ よろしくお願いします↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村