やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝室の換気環境

以前住んでいた賃貸マンションでは、室内温度が何度で湿度がどのくらいか なんてあまり気にしてませんでした。 外気温に完全に左右され、それに後追いで対応する形でした。 というか、温湿度計なんて持ってませんでしたしね。 家づくりを考えている方は、ぜ…

換気量の調整方法、何を指標にするか

気持ちのいい季節になってきました。 窓を開けないかと思っていましたが意外とこの季節、窓を開けて過ごしています。 やはり住宅密集地でも通風を考えることもある程度必要ですね。 ただ風は気まぐれ。 優先順位的には日射取得・遮熱、断熱、気密の次くらい…

基礎内の温熱環境測定

さすがに暖かくなってきました。 それでも朝晩の冷え込みは日によってまだ感じる季節です。 そんな中ですが、我が家は無暖房無冷房で以下のように1日を通してほとんどかわらない快適な温熱環境ですごせています。 【屋外】5月第2週 【屋内】 中間期に家の…

食洗機はミーレで

ミーレの食洗機 vs ボタン押し怪獣 ・食洗機はフロントオープンで。 ・ミーレ、幅45cmでも大容量おすすめです! ・ボタン押し怪獣との闘いは続きます。。。