やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の我が家の冷房負荷 ~小屋裏エアコンの実績とシュミレーションとの比較~訂正記事

たいきゅうです。 この記事は以前掲載したもので誤りがあったため 内容を再検証、大幅に変えて記載しています。 ご指摘いただいた方、ありがとうございました。 さて改めて、今シーズンの我が家の冷房稼働の時期は終わりましたので、 冷房に関わる消費電力を…

9-10月の光熱費

冷房負荷の記事、まだ検証途中なんです。 お騒がせしまして皆さんすみません。 改めて記事にしますのでお待ちください。 さて我が家の9-10月の光熱費の報告です。 冷房負荷が最もかかる8月はやはり電気使用量は増えましたが、 残暑が厳しかった9月もかなり…

これからはテレビは一家に一台で十分!?

たいきゅうです。 先にお詫びです。 前回の記事に誤りがあり、現在内容を 確認中です。大変申し訳ありません。 またご指摘いただいた方、ありがとうございます。 訂正した記事をまた後日掲載したいと思います。 さて、今回は温熱環境とは違う話題です。 わた…

子供の夜泣きと室内の温熱環境

たいきゅうです。 記事の更新がかなり滞っておりました。 さて我が家の末っ子は2歳児。 まだ夜泣きがあります。 体調が悪いときは夜中に2,3度大泣きすることもしばしば。 それでも最近は体調がおちついていると ようやく1度も起きないで朝まで寝てくれ…