やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま壁断熱 施工中

我が家は現在住んでいる賃貸マンションから徒歩30秒のところに建築しています。 なのでマンションの自宅からは外観がよく見えます。 ただ中の進行状況は全くわかりません。 そして近いのに、朝はバタバタで、帰宅後はもう暗く、なかなか平日は現場を見に行く…

ホームインスペクション2回目~上棟後~

先日、上棟後のホームインスペクションを実施してもらいました。 住宅瑕疵保険の検査とは別の第三者機関によるチェックです。 初回は基礎配筋検査でした。 taikyu.hatenablog.com 今回は2回目。上棟後のチェックでした。 休みの日でしたので少し立ち会うこ…

南窓、APW430

上棟を終え、外からの変化はわかりにくくなりました。 一方で家の中では着々と工事が進んでいます。 先日、出勤前に棟梁にご挨拶がてら中も見てきました。 サッシがはめ込まれていました。 そしてAPW430大開口スライディングドアです。 www.ykkap.co.jp 我が…

ついに上棟

夜中の寒さが少しずつ厳しくなってきました。 (もちろん北海道と比べれば笑い話レベルかもしれませんが) netatmoで日々温熱環境を確認していますが、換気はかなり安定してできるようになってきました。 といってもレンジフードを夜間弱運転で回し続け、リ…

家の換気状況をCO2で測る②~netatmo~

先日、自宅にてnetatmoで測定した二酸化炭素濃度についての記事を書きました。 taikyu.hatenablog.com 先日の結果をみてドキッとしたため、夜に改めて色々と条件を変えてみました。 それで以下としました。 ・賃貸マンション、寝室 (同じ) ・こども複数+…

家の換気状況をCO2で測る~netatmo~

新居に入居後に使えるようにと温度湿度計を探していました。 それで我が家のお世話になっている工務店の担当者で換気空調のプロ?マニア? に聞いて教えてもらったのがこれ↓↓ 「netatmo」 です。 少し値段が高いかもしれませんが、 これのいいところは、 ス…

土地の探し方③~メーカーを先に決める?それとも土地を先に探す?~

いよいよ上棟が迫っています。 天気がいいことを祈るばかりです。 それで土地探しについて。 メーカーを先に決める?それとも土地を先に探す? です。 とくに人気エリアで家を建てる場合は条件に合う土地がいつ出てくるかわかりません。 なので個人的な結論…

土地の探し方②

前回土地の探し方について書きました。 よくあるのが、新築で建てる場合にメーカーを先に決めるか、土地を先に探すか、 という論争があります。 わたしも最初は 「土地を自分で探して契約するなんて大変なこと怖くてできない!」 と思っていました。 でも実…

土地の探し方①

現在土台伏せ含め、上棟に向けて着々と進んでいます。 来週は上棟、楽しみです。 さて今回は少し話を変えて土地をいかにしてみつけたかというお話です。 もともと土地持ちの場合、いいですね。 費用面も助かるし、迷う余地もないですし。 で土地探しからする…