やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

食洗機はミーレで

ずいぶん暖かくなったと思ったら先週はまた突然四月とは思えない寒さ。
朝の外気温は9℃台、でも無暖房でも室温は22℃前後まででキープ。
外気温の急な変化にも家の中の温熱環境はビクともしません。

f:id:taikyu:20190502064919p:plain

外気温

f:id:taikyu:20190502065043p:plain

室内温

やはり家の高い断熱性気密性のおかげですね。
 
 
さて今回は食洗機についてです。
 
我が家のキッチンはトクラス です。

taikyu.hatenablog.com

 

人造大理石に惹かれたことが選んだ一番の要因です。
実際生活をしてみてもうすぐ二ヶ月、使い勝手もよく満足してます。
 
ビルトイン食洗機はミーレ 45cmを選びました。

taikyu.hatenablog.com

 

まず実際使ってみての感想です。
 
賃貸マンション時代にはパナソニックの据え置き型の食洗機を使ってました。
やはり大家族には小さく、あとは鍋などは入るはずもなく、不満がありつつも使っていました。
 
その点、ミーレは幅45cmサイズでも大家族の我が家の食器もしっかり入ります。
その容量には予想通りとはいえ満足です。
幅60cmでもよかったかもしれませんが、我が家は食器の数が多くなく、また一日に一回しか洗わないと乾いた米粒などやはり洗いきれないところも出てくることもあり、朝夕の1日二回、使用してます。
この使い方であれば大家族でも幅45cmで十分だと思います。
その分キッチンの引き出し収納も増えますしね。
 
洗剤もミーレ純正は高いため、市販の日本製の洗剤を使っており、問題なく洗えています。
 
乾燥を促進するためのリンスの使用をすすめられますが、こちらは匂いが気になるのとコスト面から使用していません。
代理店の方に話を聞くと9割の方はリンスを使ってないとのことでした。
 
さてタイトルです。
これ、ミーレのデメリットです。
正確にはビルトイン食洗機のデメリットなのかもしれません。
 
我が家にはもうすぐ2歳のわんぱくボウヤがいます。
とにかく興味津々、あちこちから物を引っ張り出したりボタンを押したり大忙しです。
 
でこのボタン。

f:id:taikyu:20190502064305p:plain

見事、我が家のボタン押し怪獣の餌食になってます。
 
我が家は23時から深夜電力で安いので、それに合わせて夜予約運転しています。
電源onにして予約してスタート。
しかし!
設定して数分経つとパネルの光に誘われるように、てくてくと現れる怪獣さん。
ポチポチッとして、
満足気な表情で去って行った後を見ると、電源が切れてます。。。
 
日々こんな感じです苦笑
 
開閉をロックはできるのですが、残念ながらボタンロックはないんですね。
これ非常に困ります。
気づかないとoffのままで朝起きてから気づいて大ショック・・・
 
それでもフロントオープンで幅45cmでも大容量、とっても助かってます。
 
またミーレはサポートもしっかりしています。
先日も食洗機下の幅木の奥のパーツの不具合があり、トクラス通じてミーレ代理店の方に見に来て直してすぐに直してくれました。
とても親切な対応でした。
このあたりもメリットですね。
 
いずれにしても、我が家のボタン戦争はまだしばらく続きそうです。。。
 
今日もありがとうございました。
 
 

↓↓↓ よろしくお願いします↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村