やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大いなる勘違いをしてました

少しずつ暖かくなってきましたね。 お花見真っ盛り、でも夜はまだ肌寒いですね。 さて、住み始めてしばらくが経ちました。 その住み始めについて、大きな勘違いをしていたという話です。 これまで様々な方のブログを読んだり本を読んだりして、高気密高断熱…

祝、引き渡し&入居

先日、施主検査から6日後、ついに引き渡しとなりました。 引き渡し当日は設備の説明を受けました。 色々質問はじめると、わからないことばかり。 引き渡し当日、妻が立ち会えないため設備説明は一部を翌日に回しましたが、 それでも2時間くらいはかかりま…

我が家の工務店、大発表です!!

ついに我が家の工務店をご紹介できるタイミングになりました。 最初から名前を出してもよかったのですが、公に紹介するなら 自分が本当に満足できる家が形になってから、 という思いがあり、 ここまで紹介しておりませんでした。 ついつい気持ちが先走って添…

我が家の建築士、大発表です!!

ついに我が家の建築士を紹介できるタイミングになりました。 信頼しきっていましたし、もっと早くに公開してもよかったのですが、 やはり満足いく形に完成してから との思いでここまで待ちました。 当然、すでにお気づきの鋭い方たちもいらっしゃいましたが…

我が家のインスペクター、大発表です!!

我が家はホームインスペクションを第三者機関にお願いしました。 1回目は基礎配筋検査です。 taikyu.hatenablog.com 2回目は上棟後のタイミングで。 taikyu.hatenablog.com 3回目は断熱チェックです。 サーモグラフィなど特殊機器も使用してのチェックで…

気密測定、完成時の測定しました

完成検査の翌日、気密測定を実施いただきました。 チャンスがあったら立ち会いたいなと思っていましたが、 日程もつまっており、気づいたらいつの間にか終わっていました(;^ω^) 中間時の測定では衝撃的な数値が出た我が家。 taikyu.hatenablog.com 今回も密…

ホームインスペクションその5、絶賛の完成検査

前回完成検査について記事にしました。 taikyu.hatenablog.com 施主である私たち夫婦による完成検査の後、同日の午後にインスペクターによるホームインスペクション を実施いただきました。 結論から言うと、今回もやはり頼んで正解だったと思います。 例え…

施主完成検査チェックシート

前回、施主完成検査をおこなったことを報告しました。 その際に使用した自作の点検表を掲載します。 内容は各家の間取りなどによって違うと思うので、参考になるかどうかわかりませんが、よければ参考にしてもらえるとうれしいです。 場所 確認箇所 判定 項…

施主完成検査

元旦を最後に、長らくブログを更新できていませんでした。 その間、仕事に家庭に、そして家づくりも佳境で目まぐるしい毎日で大忙し、ブログを更新するところに至りませんでした。 有名ブロガーのみなさんはそんな忙しい中でも、常に更新されているので尊敬…