やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食洗機はフロントオープンで

我が家はキッチンをトクラスにしました。 そして大きなポイントとなったのは、トクラスのキッチンには ミーレの食洗機をキッチン保証の範囲内で標準?仕様として選べることでした。 でも最初は全く提示はありませんでした。 工務店からもトクラスに問い合わ…

キッチンは何から選ぶ??

珍しく設備のお話です。 我が家はキッチンにはトクラスのベリーを選びました。 選んだポイントをあげます。 まずどこから選ぶべきか。 というか基本的には妻の好みですね。 家づくりを始めた当初は子育てに仕事に、とにかくバタバタで(今も変わらないですが…

ホームインスペクション、その3 断熱チェック

先日3回目となるホームインスペクションを実施してもらいました。 過去二回のインスペクションについてはこちらです。 taikyu.hatenablog.com taikyu.hatenablog.com 今回は断熱についての検査になりました。 今回も1時間半かけてみっちりとチェックしても…

現場打ち合わせ

我が家は建築士さんに最初に出会い、その紹介で現在の工務店に出会うことができました。 その全国区の工務店の力量は中間時の気密検査の結果からも明らかです。 taikyu.hatenablog.com さて、先日現場で打ち合わせを行いました。 建築士さん、工務店からは現…

施主ブログの意義

日々、少し空き時間があるときには施主ブログを読むことが ひそかな楽しみになっています。 なんで施主のみなさんがブログを書かれているのか。 (わたしもですが) とくに高気密高断熱の家を建てた、建てている施主のみなさんは、 おそらく高性能な家がどん…

衝撃的な高気密

今週月曜に中間時での気密測定をしていただきました。 その前の週、現場での打ち合わせの際に、設計士さんと現場監督さんが気密測定をいつするか お話をされていました。 設計士さんは、 付加断熱の工事を進めるもう少しあとでもいいし、自信があるなら内断…

防火窓をどうするか

玄関ドアに続いて、今回は防火窓についてです。 我が家は住宅密集地で準防火地域です。 当然、隣家との間隔はせまく、窓の防火設備が必須になります。 本来であれば、全ての窓をAPW430にしたいところでしたが、 防火対応が必要な窓全てにシャッターをつける…

玄関ドア、イノベストD50

色々とバタバタ続きでブログ更新ができていませんでした。 今回は玄関ドアについてです。 我が家は玄関ドアにイノベストD50を採用しました。 (出典元:https://www.ykkap.co.jp/products/door/innobest/merit/d50.html) もちろん樹脂複合枠仕様です。 妻…

自転車屋さんと工務店

番外編で今回は自転車のお話です。 ふだん愛用している折り畳み自転車があります。 (といってもほとんど手入れできてません・・・) 以前に使っていた折り畳み自転車はDOPPELGANGER。 職場をかわる際にいただいたものでしたが、故障頻発で2年弱で使えなく…