やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その図面どこまで書いてありますか??

我が家は最初のメーカーとは請負契約を結んですぐに解約、そして今の建築士、工務店と巡り合いました。 最初のメーカーとは実はとても長い付き合いでした。特に土地が見つかるまでは担当の営業マンをとても信頼してました。 年単位で見つけた土地が決まり、…

BELS(ベルス)って知ってますか??

BELS(ベルス)って聞いたことありますか? 恥ずかしながらわたしも今の建築士さんに出会うまで聞いたことがありませんでした。 引用元:tech.nikkeibp.co.jp BELSとは・・・ 「ベルス」と読みます。「Building-Housing Energy-efficiency Labeling …

サステイナブル先導事業

先回、補助金について書きました。 taikyu.hatenablog.com その中で我が家は補助金は以下のサステイナブル先導事業を申請予定です。 やはり基本となるのは「超高断熱」ですね。 当初はLCCM住宅のプロジェクトを考えていましたが、太陽光をさらに+4kWのせ…

目標とする性能は??

家づくり、とくに温熱性能について勉強していくと、 Ua値やQ値、またC値に出会います。 これは基本的なスペックですね。 わたしが勉強した中で感じたことは、住宅ももう1歩踏み込んだスペックの数値化を確認したほうがいいのではということです。 どう…

こんなにあるの!?補助金って

ZEH、ZEH+、地域型住宅グリーン化事業、サステイナブル先導事業。 どこまで聞いたことがあるでしょうか? またメーカーからどこまで提案されたことがあるでしょうか? 引用元:http://www.nice.co.jp/nbr/2018-04-01_2136/03.html ZEHは有名ですね。 住宅展…

考えるのは住宅ローンだけ?~資産運用~

住宅ローンをどうするか。 家づくりにおいて大きなテーマだと思います。 どの銀行が金利がいいか、変動金利か固定金利か、 夫婦でローンを組むならどう組むか など話題はつきません。 ちなみに我が家は、夫婦ペアローンにしています。 共働き夫婦でローンを…

建物燃費ナビ

建物燃費ナビ、聞いたことがありますか? パッシブハウスジャパンが監修・開発したツールで、 省エネ住宅設計支援ツールと銘打っています。 http://passivehouse-japan.org/ja/econavi/ 簡単にいうとどれくらい省エネ化を数値化したツールです。 これを元に…

家づくりの予算はなんとなく決める!?

バタバタしていて更新が遅れました。 家づくりの予算についてです。 みなさんはどうやって予算を決めているのでしょうか? まさかローンの借入上限額!? それはさすがに危険ですね。 我が家は、住宅取得を最初からサポートしてくれる第三者機関に相談してい…

停電しても大丈夫!?災害に強い家

火曜日は猛烈な台風でした。 我が家はマンションのサッシの隙間から雨漏りがありました。 職場でもガラスが割れたり、雨漏りしたり、自動ドアが閉まらなくなったり、街路樹が倒れていたり強風を威力を実感しました。 家が停電+断水になったと同僚から聞きま…

床暖房神話~ほんとにベスト?なんとなく?~

戸建てを考え始め、第3者機関に住宅相談をする中で、暖房の方法について希望を書く欄がありました。 「床暖房がいい」 当時は全くよくわからずなんとなくのイメージでそう記載しました。 その後見学するショールームでは基本的に床暖房ありきの目線で見学し…

お風呂の窓あけて換気??

設計してくれた建築士さんから教えてもらいました。 これまで賃貸のマンションを転々としてました。なんとなくお風呂には窓がある部屋を選んできました。息苦しくないから?? でお風呂後は窓をあけて換気扇を回してました。 これは、間違えでした。。。 基…

エアコンがくさ〜い!?

みなさんの家はエアコンのにおい気にならないでしょうか? エアコンの定期的なクリーニングも大切ですね。ただ、我が家は寝室で親子みんな雑魚寝で寝てます。なので汗のにおいなどで数日あればにおいがついてしまいます。 我が家が建築を依頼した工務店は温…

家づくり、ただ家を作るだけ?~ライフプラン、キャッシュフロー~

我が家は住宅取得の一番最初の時点から相談できる第三者機関にサポートしてもらいながら家づくりを始めました。 一番最初っていうのは、ハウジングセンターをふらっと見てまわりはじめた時ではないです。 将来どこでどう生活していこうかを考えた時です。 そ…

住宅展示場のアンケート、気軽に書いていませんか?

我が家は子だくさんで週末遊びに行けるところを日々探しております。 ちょうど家づくりを考えていたのもあり、またショーがよく行われているので たびたび住宅展示場にいってます。 ありがたいですね。 そして行くと、何件かモデルハウスに入ります。 そこで…

お問合せはこちら

読み込んでいます...