やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リカバリー失敗

台風が去って再び猛暑の気配です。 熱中症には十分にお気を付けください。 さて今回は我が家の大失敗の続きについてです。 www.taikyu-iedukuri.com さすがに生活に困って休日は家で過ごせないレベルだったこともあり、 早々に工務店の担当者が対応してくれ…

7-8月の光熱費

お盆に台風が直撃で影響を受けた方も多かったのではないでしょうか? まだ影響が残っていると思いますので皆様引き続きお気を付けください。 さて以前の記事で6-7月分から我が家の光熱費を報告しはじめました。 www.taikyu-iedukuri.com 今回は7-8月の光熱費…

大失敗をリカバリー

毎日本当に暑いですね。 外にいるだけでぐったりしてしまいます。 学生時代、よく夏に部活で動き回れたなあと、不思議に思います。 そしてそれを今の世代に求めてはだめですね。 さて、前回我が家の大失敗を報告しました。 www.taikyu-iedukuri.com それで平…

我が家の大失敗

夏本番ですね。 梅雨が明けたと思ったら、とたんに猛暑で家から出たくないですね。 こんなとき高気密高断熱住宅だと快適!と言いたいところですが、 我が家では大問題が発生しています。 今回は我が家の家づくりの最大の失敗についてです。 我が家は設計事務…