やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

APW430 ツーアクション窓

梅雨ですね。 庭に植えてあるフェイジョアの木に花が咲いてました。 水やりの際に見るのが小さな楽しみです。 前回はAPW430大開口スライディング窓についてでした。 www.taikyu-iedukuri.com 今回はこちら、APW430 ツーアクション窓です。 我が家の二階の居…

APW431 大開口スライディング

梅雨の時期ですが、意外と湿度が上がりきらず、いつ除湿目的の冷房をつけようか迷っている今日この頃です。 エアコンをつけて除湿されている部屋を体感するのが楽しみな反面、 節電のためにできるだけ先延ばしたい思いも。 さて我が家では1F南窓はAPW431 …

3ヶ月点検

ついに梅雨入りしましたね。 我が家の子供たちは相変わらず毎朝googleさんに 「OK google, 今日の天気を教えて!」 と聞いてから準備してます。 自分で情報を収集し判断し行動する、この部分に限っては素晴らしい習慣です。 (他はツッコミどころ満載ですが・…

高気密高断熱住宅での春、梅雨入り前の過ごし方

異常な暑さの日もありますが、未だエアコンは必要なく、 屋内は26度程度で終日安定しています。 先日も子供の運動会がありました。 当日は最高気温28度くらい、晴れでした。 15時くらいに帰宅すると家の中は26度台、窓を開けずに夕方まで過ごしていました。 …

乾太くん、大活躍

少し前のことですが長いGWもあった5月、ついに自宅バーベキューデビューしました。狭い庭ですが、ウッドデッキで家族で食事、それだけで美味しく感じました。そのためにこれを用意しました↓↓ 早速子供たちからは”もう一回!!”とアンコール、結局連休含め…