やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎工事ほぼ完成、基礎外断熱

前回も書いたように我が家の基礎がほぼ完成しました。 我が家は基礎外断熱です。 断熱材はパフォームガードを使用してます。 下の写真は少し前の画像です。 底板に10cm施工し、しかも底板全面に施行しています。 さらにいまの写真がこちら。 こちらは深基…

基礎工事ほぼ完成、工事監理報告書

我が家の基礎工事がほぼ完成しました。 予定より2週間程度遅れておりましたが、しっかり施工してもらえたと思います。 施行の精度も、配筋検査を建築士の工事監理、瑕疵保険の検査に加え、第三者機関のホームインスペクションも行い、万全のチェック体制を…

基礎配筋検査、ホームインスペクション

先日基礎の配筋検査がありました。 わたし自身は立ち会えませんでした。 まあ立ち会ってもよくわかりませんが。 我が家は第三者機関に依頼してホームインスペクションをお願いしました。 インスペクションはたいていどこも全工程中5回くらいが標準なようで…

iDECO、イデコ、いでこ①

ふだんよく拝見させてもらっている方のブログにiDECOのことが書かれていて気になったので記事にしてみました。 我が家は家づくりをはじめたタイミングで、住宅関連の専門FPさんがいる会社に相談しました。そこで作成してもらったキャッシュフローをきっか…

その設計は太陽の高さ、考えられてますか?

前回基本設計の時に、違いを感じた点についてコメントしました。 taikyu.hatenablog.com 我が家を設計してくれた建築士の方のブログに太陽の高度について書かれていたので、気になって確認しました。 最初に契約したメーカーや、外部委託先で紹介された建築…