やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

これからはテレビは一家に一台で十分!?

たいきゅうです。

先にお詫びです。

前回の記事に誤りがあり、現在内容を

確認中です。大変申し訳ありません。

またご指摘いただいた方、ありがとうございます。

訂正した記事をまた後日掲載したいと思います。

 

さて、今回は温熱環境とは違う話題です。

 

わたしはそれほど新しいツールに詳しいわけではありませんので

最初に言い訳をしておきます。

 

ただこれからはテレビは一家に一台で十分、

それ以上の配線も不要ではと考えています。

 

*****************************************

1. 我が家の状況

2. テレビが一家に一台でいい理由

3. 屋内外どこでも手持ちのデバイスで

 テレビ視聴するために必要な条件

4. 実際の使用感

*****************************************

 

1. 我が家の状況

我が家はもともとあまりテレビを見る習慣はありません。

子供には週末のみ、録画した番組を時間を決めてみせています。

ごくたまに週末に、今だとラグビーワールドカップなどをみるときに

テレビをつけることがあるくらいです。

 

ただ子供たちは年齢差があり、

見たい番組は異なります。

下の子も主張が一人前になってきて譲りませんし、

兄たちにまんまと丸め込まれることもなくなってきました(笑)

 

テレビをあまり見なくてもやはり家族の人数が多ければ

チャンネル争いが勃発しますね。

テレビをよく見る家であればなおさらです。

 

2. テレビが一家に一台でいい理由

素人ながら調べた結果です。

レコーダーをLAN接続すれば家の中はもちろん

屋外でも自前のスマホやタブレットで視聴できます。

 

我が家はSHARPのAQUOSテレビに合わせて

Blu-RayレコーダーもSHARPです。

レコーダーは2年前に買い替えましたが今は安いですね。

 

外付けHDDも検討しましたが、子供の見たい番組を

こども自身で操作することを考え、レコーダーを継続しました。

 

ただ次にレコーダーを買うならPanasonicに

かえようかなと思ってます。まだかなり先ですが、、、

 

SHARPには自社製ではないのですが、

スマホやタブレットでみれる外部アプリと連携しています。

https://jp.sharp/bd/feature/renkei_sp/

他社では自社製のアプリを用意しているところもあるので、

そのほうがより性能がいいかもしれません。

 

3.屋内外で視聴可能にするために必要な条件

我が家のようにシャープ製のBlu-Rayレコーダーで

屋内外のどこでもテレビ視聴や録画番組視聴が

できるようにするためには以下が必要です。

 

①対応するブルーレイレコーダーであること

②屋内のWIFI環境があり、ブルーレイレコーダーをLAN接続できること

③対応するスマホ、タブレットがあること

④(株)DigiOnのアプリを購入すること

  https://www.digion.com/sites/dtvi_j/

です。

 

我が家は意図せず対応したブルーレイレコーダーでした。

(ここ数年内に発売されたものはほとんどそうかもしれません)

また、やはりIoTが盛んにいわれるご時世、

テレビ裏にLANコンセントを設置しておいてよかったです。

 

アプリはわずか1500円程度です。

これを購入すると、以下のことが可能です。

●室内のWIFI環境下でタブレット、スマホでどの部屋でもテレビ視聴が可能。

●家の外でテレビの視聴が可能。

●端末に録画した番組をダウンロードしておけばネットのつながらない環境でも視聴可能。

 

4.実際の使用感

室内ではさっそく兄たちがipadを寝室に持っていき、

下の子はアンパンマンをみている間ゴロゴロしながら

別の番組をみてました。

 

これなら場所を問わず家の中の好きな場所で視聴できますし、

録画番組も視聴可能なのでモバイルテレビとして十分機能します。

 

さらに家外については、車の中でも視聴可能になり、

カーナビでは放送中の番組か、ディスクの再生しか選択肢がなかったので、

子連れにはとても重宝します。

また外食や旅行先での待ち時間も子供たちが待ちくたびれないように、

こちらも重宝しそうです。

 

以上です。

テレビ用コンセントを各部屋に検討されている方、

もしかしたら1つだけでいいかもしれません、

ただしLANコンセントは必須です!

 

ありがとうございました。

 

 
↓↓↓ よろしくお願いします↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村