やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

祝、引き渡し&入居

先日、施主検査から6日後、ついに引き渡しとなりました。

 

引き渡し当日は設備の説明を受けました。

色々質問はじめると、わからないことばかり。

引き渡し当日、妻が立ち会えないため設備説明は一部を翌日に回しましたが、

それでも2時間くらいはかかりました。

 

f:id:taikyu:20190320150418p:plain

我が家のキッチン横のニッチです

我が家は、午前に引き渡し、午後に引っ越しをしました。

なぜなら、

予定より工期がずれ込みました。

基礎で2週間ほど。

その後も全体的にのびおそらく現場監督の当初の予定より3週間以上遅くなったのではないかと思います。

それで昨今話題の引っ越し難民は是が非でも避けるべく、

この慌ただしい日程となりました。

 

引越し業者はアリさんに依頼。

f:id:taikyu:20190320145558p:plain

時間がなかったので、サカイと2社での相見積もりです。

大手でなければさらに安いですが、やはり仕事の丁寧さは差が明らか、もしくは担当者間で差が激しいとのこと。(by 引越し業10年以上経験者の知人談)

 

荷物以上にせっかくの新居に傷をつけられたくなかったのでやはり大手にしました。

 

前回の引っ越しの際も仕事が丁寧、好印象、正社員率が高いとの評判、また前回シーリングライトが割れてしまっていたときも即決即断でその場で買いなおし費用をいただけました。
そして今回もやはりいい仕事をしてくれました。

この地区のアリさんはいい仕事をする働き者のようです♪

 

とにかく慌ただしい日でした。

できることならやはり引き渡しから引っ越しまでは余裕を持てるといいですね。

 

ちなみに、マンションの賃貸契約書を確認するとビックリ!?

なんと解約時は日割り精算ではなく月割り精算でした。

これまでの賃貸では日割りだったので驚きです。

違法ではないですが、、、。

 

少しずつ、我が家で採用したものを取り上げていきたいと思います。

 

 
↓↓↓ よろしくお願いします↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村