やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

基礎工事ほぼ完成、基礎外断熱

前回も書いたように我が家の基礎がほぼ完成しました。

我が家は基礎外断熱です。

断熱材はパフォームガードを使用してます。

 

下の写真は少し前の画像です。

底板に10cm施工し、しかも底板全面に施行しています。

f:id:taikyu:20181027160745p:plain

 

さらにいまの写真がこちら。

f:id:taikyu:20181027161619p:plain

こちらは深基礎部分です。ここも外断熱でしっかりと覆っています。

 

白アリについてはリスクを0にすることはできないですし、素人なりに色々考えましたが、どの方法がベストということはないのかなと結論付けました。

リスクは一定以上はあるので、点検を定期的に実施することかなと。

そしてもう一つ、とても大事だと感じたのは、施工精度です。素人的な表現ですが、どの工法がというより、隙間なく、細かいところまでしっかりと仕上げてもらう、これが一番という答えに至りました。

 

基礎ができるといよいよという気がしてきました。

今後の工事が楽しみです。

 

読者になる

 

↓↓↓ よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村