やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

玄関ドア、イノベストD50

色々とバタバタ続きでブログ更新ができていませんでした。

今回は玄関ドアについてです。

 

我が家は玄関ドアにイノベストD50を採用しました。

f:id:taikyu:20181212140114p:plain

(出典元:https://www.ykkap.co.jp/products/door/innobest/merit/d50.html)

 

もちろん樹脂複合枠仕様です。

f:id:taikyu:20181212140718p:plain

 

 妻には重い!と最初、却下され悩みました。

こどもを連れてYKKのショールームに行き開けてもらうと、

「こんなん余裕じゃん!」

と我が子。

 ・・・。

全くあてになりませんね。

 

最終的に、窓なしタイプを選び少しでも軽くすることで納得してもらえました。

確かに断熱を考慮していない玄関ドアと比べてしまうと、重さはどうしても感じますね。

なのでイノベストD70はさすがに検討できませんでした。

 

LIXILのグランデル2ともやや迷いましたが、窓とメーカーを合わせる形でイノベストにしました。

電子錠、使い勝手はどうでしょうね?

楽しみです。

 

寒い日が続く中、今現在の賃貸マンションの玄関ドアからは冷気が流れてきます。そしてドア自体も非常冷たいです。

 

玄関ドアは窓と同様非常に断熱に気をつけるべきところかと思います。

窓もそうですが、標準的な製品というものが断熱性が低いために、

比較されると、価格の差額や重さなどが気になってしまいます。

 

世の中の「標準」がより高断熱なものになればいいですね。

 

↓↓↓ よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村