やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

防火窓をどうするか

玄関ドアに続いて、今回は防火窓についてです。

我が家は住宅密集地で準防火地域です。

当然、隣家との間隔はせまく、窓の防火設備が必須になります。

 

本来であれば、全ての窓をAPW430にしたいところでしたが、

防火対応が必要な窓全てにシャッターをつけるのは現実的ではないため、

APW330防火窓を選んでいます。

www.ykkap.co.jp

窓、玄関ドアを選ぶにあたりLIXILも考えました。

見た目がいいですしね~

ただ防火対応が必要な窓がネックで結局YKKを選びました。

 

LIXILだと防火窓の場合はサーモスXになってしまうかと思います。

ただサーモスXはアルミ樹脂複合窓です。

やはりアルミ樹脂複合窓であることがどうしても受け入れられませんでした。

taikyu.hatenablog.com

やはり断熱や結露をより防ぐ機能性を選ぶか、見た目のデザインを選ぶか。

もちろんコストも関係してきますね。

 

窓の防火設備が必要だと本当に悩ましいですし、もどかしいですね。

 

 

↓↓↓ よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村