やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

土地の探し方②

前回土地の探し方について書きました。

 

よくあるのが、新築で建てる場合にメーカーを先に決めるか、土地を先に探すか、

という論争があります。

 

わたしも最初は

「土地を自分で探して契約するなんて大変なこと怖くてできない!」

と思っていました。

 

でも実際自分で探して契約して、非常に大切な人生経験になりました。

そのときに助けになったのが、住宅取得の第三者機関です。

 

前回書いたような、土地の探し方を教えてもらいました。

(言われた以上にがんばって連絡をとり、結構大変でしたが・・・)

また候補の土地が出た際には、すぐに連絡し、するとほとんど当日中には

直接見に行ってアドバイスをもらえました。

数件の土地のアドバイスをもらいながら自分の土地を見る目を養ってもらった感じです。なので今の土地は即決できました。

 

それから最も助かったのは、契約時です。

世の中の方はみなさん、ご自身で土地を契約した方で契約日より前に重要事項説明書や契約書を事前に不動産会社に請求して内容をすべてチェックしているのでしょうか?

わたしはアドバイスに従って事前に書類を請求し、

さらにその内容をすべてチェックしてもらい、(もちろん自分でも読みました)

質問状を契約前に送り、

万全の状態で契約に臨むことができました。

 

それでも後からトラブルがでてきてしまいましたが・・。

 

メーカーとまだ契約していない身としては非常に助かりました。

土地の取引は普通の買い物とは大きく違います。

やはりプロの助けは非常に心強いですね。

 

次回は土地探し③、メーカーを先に決めるか、土地を先に探すか、についてです。

 

↓↓↓ よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村