やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

ただいま壁断熱 施工中

我が家は現在住んでいる賃貸マンションから徒歩30秒のところに建築しています。

なのでマンションの自宅からは外観がよく見えます。

ただ中の進行状況は全くわかりません。

そして近いのに、朝はバタバタで、帰宅後はもう暗く、なかなか平日は現場を見に行くことができません。

 

朝たまたま少しだけ時間があり、差し入れがてら中をちらっとみてきました。

すると、いつのまにか断熱材が!!

f:id:taikyu:20181130102538j:plain

我が家は付加断熱です。

内断熱は高性能グラスウールで厚みは120mmです。

もちろん袋詰めではありません。

 

少し触れてみましたが、触るとふわふわしてますね。

あったかそうです。

 

さらに気密シートも順に施行されはじめていました。

f:id:taikyu:20181130102653j:plain

 

これはフランスのサンゴバンというメーカーのMAGバリオという調湿気密シートです。

比較的新商品でもあり、愛知県では2件目の施工例だとか。

断熱気密不毛の地と呼ばれる愛知だけにさもありなん、ですね。

これについてはまた後日。

 

毎日はいけないので仕方ありませんが、数日あけると中はどんどん変わっていきますね。

断熱気密の施工は我が家の家づくりのとても大切なポイントなので、作業工程を楽しみにみていこうと思います。

 

↓↓↓ よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村