やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

オッケー、グルグル??google homeでスマートホーム

先週は4月なのに異常な寒さ、こういう時は家の性能が快適さに直結しますね。

ただ慣れていないと、住まい方がわからなくてまだ試行錯誤中です。

 

さて、前回に引き続き我が家のスマートホーム化計画についてです。

f:id:taikyu:20190414065047p:plain

                         出典:Panasonic ホームページ

わが家はAiSEG2にGoogle homeを連携しています。

 

それで、我が家のGoogle home miniです。

f:id:taikyu:20190414064847p:plain

実はこれ、ネットの契約の際にキャンペーン特典としてもらったものです♪
偶然ですが、ちょうどよかったです。 
 
使用しはじめて2週間くらい、Google home とAisegの連携を使った実際の状況を挙げてみようと思います。
 
その前に、タイトルについてです。
我が子たちは最初にGoogle homeを設置した際に大興奮でした!!
テレビのCMでアレクサは印象に残っていたようですが、google homeは初めて。
 
なのではじめは「グーグル」といえず、
「グルグル」
といってました(笑) 
「オッケー、グルグル」
かわいいですよねー。
 
で改めて、我が家の利用状況です。
 
①天気を確認
 これ結構重宝してます。
 高気密高断熱住宅では室内環境が快適なため外の温度がよくわかりません。
 朝家事や子供の世話をしながら、片手間に天気をグルグルさんに聞いてます。
  
 小学生の子供たちも真似するようになり、毎朝登校前に天気と気温を確認して、服装を考えたり、雨具を準備したりできるようになりました!
 自発的にできるのはいいことで、いい教育になってます☆
 
②プロ野球の結果を確認する
 これも小学生の子供たちがひたすら聞いてます。
 我が家は平日はテレビはつけない主義です。
 野球にドはまりしているので、結果が気になり、佳境になると5分おきにグルグルさんにきいてます(笑)
 
③ルンバを動かす
 我が家はとくに新居になってからはルンバが大活躍です♪
 ちなみにルンバが活躍できる家とそうでない家があるので、そこはまたおいおい。
 で、毎朝最後に家をでる人が、
 「オッケーグーグル、ルンバを動かして!」
 といってから出発します。
 便利ですね~
 
 とくに我が家のルンバは造作テレビカウンターの下の隙間にピッタリはまっています。(ルンバが入るように設計してもらいました)
 なのでボタンを手で押しにくいというのもあります。
 
④照明の操作
 これはほとんど使ってません。
 照明をAiSEGで操作するにはスイッチをPanasonic のアドバンスシリーズのリンクモデルにする必要があります。これが高いんですよね。
 補助金の要件なので1か所だけつけましたが、google home miniと離れているため使えていません。
 
⑤Iphoneを探す
 これはIFTTTを利用して設定してます。
 戸建てになってiphoneが見当たらないときに探す範囲が広くなりました💦
 なので、鳴らしてくれるのは助かります。
 
⑥エコキュートとの連携
 使えそうだとは思うのですが、まだできてません。
 簡単に設定できるはずなのですが、結構うまくいかず試行錯誤することが多いです。
 この辺はまだ新しいため、やむを得ないですね。
 
⑥その他
 実はaiSEGとは別で、ネット回線の契約に勝手に付随してWithHomeアプリが利用できるようになっており、テレビなどの操作も可能です。ただこちらも今のところは特に使ってないです。
 
以上、我が家のスマートホーム化計画、グルグルさんを利用して編でした。
 
今日もありがとうございました。
 
 

↓↓↓ よろしくお願いします↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村