やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

住宅展示場のアンケート、気軽に書いていませんか?

我が家は子だくさんで週末遊びに行けるところを日々探しております。

ちょうど家づくりを考えていたのもあり、またショーがよく行われているので

たびたび住宅展示場にいってます。

ありがたいですね。

 

そして行くと、何件かモデルハウスに入ります。

そこで最初にお願いされること。

 アンケート

です。

 

お茶ももらえるし、最初はきちんと書いていました。

でもこれ、注意が必要です。

 

アンケートを書くと、あとから連絡がきます。

たびたび。

郵送もされてきます。

個人情報、もっと大事にした方がいいですね、反省。

 

でも他にも不都合があります。

もしたまたま入ったモデルハウスのメーカーがすごくお気に入りだった場合。

アンケート書いて後日資料もらって。

一見何のデメリットもなさそうですが。。

 

実は、一度アンケートを書くと、そのメーカーではその時に対応した営業マンが担当になります。変更はなしです。

 

なのでもし頼りない営業マンにあたってしまったら悲劇・・・。

営業マンで選ぶわけではないですが、気に入ったメーカーなのに営業マンが頼りないと・・・。

 

なので、アンケートは基本お断りするのがいいですね。

 

で気に入ったメーカーへはどうすべきか。

我が家は第三者機関に家づくり相談をしていました。

(スー〇ではありません。あそこはメーカーから仲介料をもらってるので第三者とはいえないです。)

そこから連絡してもらうことで、モデルルームの支店長であったり、本部の上の人であったり、しっかりした人を紹介してもらいました。

 

営業マンでお気に入りのメーカーをあきらめることがないよう、

アンケートには注意ですね。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村