やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

我が家の建築士、大発表です!!

ついに我が家の建築士を紹介できるタイミングになりました。

信頼しきっていましたし、もっと早くに公開してもよかったのですが、

 

やはり満足いく形に完成してから

 

との思いでここまで待ちました。

 

当然、すでにお気づきの鋭い方たちもいらっしゃいましたが、

ついに大発表させていただきます!!

 

我が家が依頼した建築士は、

 

 

 

 

 

 

 

神崎設計工房

神崎さん

watamatusekkei.seesaa.net

 

 

 

 

 

です!!

 

出会いは、2018年11月ころでしょうか。

最初に話をすすめていた工務店との打ち合わせ進めていく中で当初抱いていた違和感が大きく具体的にあり次々と出てきました。

taikyu.hatenablog.com

taikyu.hatenablog.com

  

夜な夜なネットで検索する陰惨たる日々でした。

 

そんなときに見つけたのが、

超有名ブロガー、くろーばーさんのブログです。

yotubanoclover.muragon.com

このブログに本当に救われました。

くろーばーさん、本当にありがとうございました。

 

くろーばーさんがブログ内でたびたび紹介されていたのが神崎さんでした。

 

とにかく藁にもすがる思いであちこちに問い合わせをしていた時期でした。

HEAT20の事務所にもメールしてみたりもしました。

(当然返答はないですよね)

 

神崎さんは有言実行。

ブログに書かれている通り、即返答をいただきました。

 

そこから、最初に請負契約をしたメーカーとの間に、気密施行監理・指導をするアドバイザーとして契約いただきました。

 

神崎さんは聞くと全て即答で返ってきます。

 

ブログでも辛口なので最初は少し恐れ多いイメージを抱いていましたが、お会いすると我が子たちとも優しく接してくれる、実際にはブログのイメージとは違う方でした(笑)

 

神崎さんとやり取りするなかでやはり最初のメーカーとは話を進めるのが難しいと感じるようになりました。

そのタイミングで、メーカー側から

「これ以上は難しい」

との話があがり、解約に至りました。

 

そしておりしも、そのタイミングで、実は神崎さんが独立されることが決まりました。

もはや運命ですね。

 

四つ葉?のくろーばーさんのブログから始まり、

まさに運命に導かれて、神崎さんに設計監理を依頼することになりました。

 

神崎設計工房の第1号の契約者、住宅になれたことは本当に感慨深いことです。

 

これから家づくりを始める方、

わたしがそうだったように家づくりで迷子になっている方で、

もしこのブログを読まれている方がいれば、

ぜひ神崎さんに相談してみてください。

 

神崎さんのブログを読んで、ひるまなくても大丈夫です笑

有言実行、即答してくれます。

 

 
↓↓↓ よろしくお願いします↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村