やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

我が家のインスペクター、大発表です!!

  我が家はホームインスペクションを第三者機関にお願いしました。

 

1回目は基礎配筋検査です。

taikyu.hatenablog.com

 

2回目は上棟後のタイミングで。

taikyu.hatenablog.com

 

3回目は断熱チェックです。

サーモグラフィなど特殊機器も使用してのチェックでした。

taikyu.hatenablog.com

 

4回目は記事にできておりませんでしたが外壁が完成したあとの外壁の検査でした。

 

そして最後が完成検査。

taikyu.hatenablog.com

 

 

だいたい工事期間中5回程度がどこも標準ではないでしょうか。

 

いずれも素人の施主ではチェックしきれない点ばかりです。

かといってそこを素人なりにつきつめたとしても、

膨大な時間を費やして勉強することになるものの、経験がないためプロには及びません。

 

それで選んだのが、

住宅相談センター

です。

housing-consultation-center.com

我が家は家づくりを考え始めた5年ほど前に、ここをみつけました。

ここのいいところは、

①住宅に関する専門のファイナンシャルプランナーがいること。

②インスペクションの実績が豊富なこと。

です。

 

①についてはまた別途記事にしようと思いますが、資金計画から家づくりの進め方、土地の売買など、とにかくありとあらゆることを相談できます。たぶんメールは500通を超えるくらいやりとりしたかもしれません(笑)

 

そして、②インスペクションの経験はこのエリアではかなり豊富です。

インスペクターの質にもかなり違いがあるようなので、注意は必要です。

ちなみに工務店から話がでたインスペクション会社はこちらでした。

www.ie-kensa.com

業界では非常に有名な方のようです。

残念ながら日程が合わず、またもともと家づくりを最初から手伝っていただいたこともあり住宅相談センターにインスペクションも依頼しましたが、カノムさんに聞くと、

「住宅相談センターも非常に経験豊富なので安心して依頼していいですよ」

と言われました。

 

住宅相談センターの所長の吉田さんのブログはいつも辛口、

これがまた信頼できるポイントですね。プロです。

housing-consultation-center.com

 

 

それでその中で、我が家の完成検査についてコメントをブログにのせてくれました。

housing-consultation-center.com

普段、辛口でカミソリ!?のようにバッサリ切るコメントが多いですが、

なんと、

「今年度実施した完成検査の中でもベスト3に入る」

出来であったと書いてもらっております。

 

工務店のみなさんにもお伝えし、とても喜ばれていました。

わたしも自分のことのようにうれしかったです。

(まあ自分の家なのでうれしいのは当たり前かもしれませんが(^-^; )

 

 
↓↓↓ よろしくお願いします↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村