やり直しの家づくり~そして高気密高断熱住宅へ~

請負契約後に解約、土地も越境でもめる、など波乱万丈の家づくり。それでもようやく出会えた設計士とスーパー工務店。2019年3月完成しました!

エアコンがくさ〜い!?

みなさんの家はエアコンのにおい気にならないでしょうか?

エアコンの定期的なクリーニングも大切ですね。ただ、我が家は寝室で親子みんな雑魚寝で寝てます。なので汗のにおいなどで数日あればにおいがついてしまいます。

我が家が建築を依頼した工務店は温熱環境の設計のスペシャリスト。もちろんエアコンなど設備の選定も詳しすぎます。

で教えてもらった対応方法。

エアコンのにおい対策として

 

①24時間持続運転(冷房)

②送風や乾燥モード使用、暖房で乾燥させる

 

です。

 

①24時間持続運転(冷房)

我が家は共働きで家を空ける時間が長いので実際には試しませんでした。エアコンをoff後にダクトなどに残った湿気、水分に臭いがつくことを考えると理にかなっています。

 

②送風や乾燥モード使用、暖房で乾燥させる

我が家はこれで対応しました。

でも乾燥モードでは効果が出なかったので、使い終わりに暖房を風量最大にして一時間タイマーでセットして運転してました。

これが、効果てきめん!

エアコンをonした時の嫌な臭いがしなくなりました!

電気代もほとんどかわりません。

なんせ外の気温も30度台ですから。

これでよくダクト内などが乾燥したようです。

 

ちなみにエアコンのメーカーなどでは使用開始時に冷房を強運転で使用することをすすめていますが、これは結局最初は臭いますし、使用後はダクト内が濡れたままのため場当たり的な対応かなと思います。

 

もっと言えば、

そもそもエアコンのサイズはあってますか?畳数で合わせて買っていませんか?ちなみにわたしも今回の家づくりをするまでは全く分かっておらず、なんとなく畳数でだいたい合わせたものを買ってました。

でも建築中の新居では頼れる設計士、工務店が冷暖房負荷計算してピタッと的確なサイズを選定してくれます。

みなさんの大手メーカー、工務店はエアコンのサイズまで選んでくれますか?

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村